【セルフまとめ】今、「化粧品CMの曲」がアツい

様々なテレビCMが存在する中、化粧品のCMは特に耳で聞いて印象に残ることが多いと感じました。

ここではその事例を(独断と偏見で)まとめます。

 

2023年5月 ドモホルンリンクルCM「事実篇」

動画リンク: ドモホルンリンクルCM「事実篇」30秒 - YouTube

攻殻機動隊」などのBGMを手掛けたことでお馴染み、川井憲次氏によるオリジナル曲が起用されている。和風コーラスがとても印象的。

クレジット: CM紹介|基礎化粧品ドモホルンリンクル

2023年8月 エリクシール エイジングケア化粧水「40周年」篇

動画リンク: エリクシール エイジングケア化粧水「40周年」篇 30秒|資生堂 - YouTube

石田ゆり子氏歌唱のシャンソン楽曲「Non, je ne regrette rien」が使われている。世間一般ではシャンソンの名盤として愛されているかと思う。

個人的には映画「インセプション」から知った楽曲であるため、不意に耳にすると"キック"の合図か!?とギョッとしてしまう。

 

化粧品の性質上、映像面でのセールスポイントの差別化が難しく、楽曲で差別化していっているのかな…?などとちょっとひねくれたことを思ったり。

他にも見つけたら随時追加します。